えべっさん

えべっさんでいつも利用する屋台 つれづれ

十日戎といえばこちらでは「西宮」と「今宮」が有名どころでしょうか。
私が毎年行くのは兵庫駅にある「柳原恵比須」です。

毎年10日の本戎に出かけるのですが、今日はかなり冷え込むということと、三連休の最後になってしまうため、今年は初日9日の、宵えびすに出かけてきました。

兵庫駅から屋台沿いに歩いてお参りをし、おみくじをひくのが毎年の我が家の習わしです。
今年はこちらのおみくじ、大吉でしたhappy02.gif
大吉の割に、あまりいいことが書かれてなかったようにも思いますが(苦笑)

お参りが終わったら後は屋台!
初詣も夏祭りもほとんど屋台はスルーしますが、このえべっさんだけは別です!!

えべっさんでいつも利用する屋台

えべっさんでいつも利用する屋台

はしまき(1本200円)を購入して、たこ焼き(1皿350円)、そしてにごり酒!

にごり酒が1杯200円ですよ!! 富久娘のにごり酒ですかねぇ。
兵庫駅前の酒屋が毎年ここでお酒とつまみ(じゃこ天など練り物系)を販売しています。

とにかくこれが安い!!

冷やのにごり酒等が1杯200円、練り物が1本100円。そしてワンカップ(熱燗)が1本220円、甘酒(熱燗)が1本100円です。
ビール1缶より安いのですよ。

毎年えべっさんの時期は寒いので、熱燗が欲しくなるところですが、にごり酒にして、後は暖かい汁物を飲んだりします。

今年は酒屋の隣で販売されていた 粕汁(1杯400円)を購入しました。
去年までこのお店では何も販売されてなかったんですけれどね。

今年は粕汁と唐揚げを販売していましたよ。
唐揚げは1串(3個)300円でした。

毎年このえべっさんの屋台で夕食を済ませるので(笑)、寒いけど楽しい一夜です。

えべっさんもこれだけ賑やかでみんなが色々購入していると楽しいことでしょう。

来年はまた違った物を購入したいな〜。

———————————————– kiritori ————————————————

【今日のネコ】

今日のネコ:尻尾ぼわぼわ

今日のネコ:尻尾ぼわぼわ

クロが何やら尻尾をぼわぼわさせていました。

後で茶トラを見ると茶トラもぼわぼわだったので、二匹で喧嘩でもしていたのでしょうか。

見ている分には普段は細い尻尾がぼわぼわしているのは可愛いんですけどね〜。にゃんこズ的にはびっくりすることがあったのか、怒ることがあったのか、どちらにせよ心穏やかではない状態なので、ちっとも楽しくないでしょうけれど。

特ににゃごにゃご鳴いているわけでもなかったので、尻尾を根本から先にかけてす〜〜〜〜っとすくと、すとんと落ち着くのですけれどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました