VRは楽しいけれど色々と(主に身体が)しんどい

Oculus Quest2 つれづれ

近年VR界隈が賑やかになっていますね。
機器もお手軽なものがどんどん発売されてきたようで、何をとち狂ったか、私もOculus Quest2なるものを購入しています。
購入して1年以上経過しましたので、誰のタメにもならないけれども感想などをちょこっと。

やはり最初はリズムゲーム

元々Oculus Quest2を購入した目的は、リラックスするためのアプリを使ってみたいというものでした。
自然の中でのマインドフルネス。コロナで外にお出かけしにくくなったし、2Dで映像見るより、360°すべて映像だったらきっと楽しいよね、という単純な気持ちからです。

結論から言いますと、狙っていたアプリはOculus Quest2には対応しておらず、Oculus Goのみだったんですけどね。リサーチ不足で残念でしたが、とりあえず類似アプリを入れることはできました。
サブスク対応のものが多い中、続くかわからないのでとりあえず買い切りのものを購入。
夜寝る前にこれつけて瞑想してから……などと考えておりましたが、
はい。やってません。
よく考えたら夜寝る前だとコンタクトレンズ外しててよく見えないし、眼鏡つけてヘッドセットつけると付属品つけてまた調整しなくちゃいけなさそうだしでちょっと面倒だな、ということで寝る前は諦めて時間のあるときに変更。

そうなると結局やりませんよね(苦笑)
デバイス購入後何度か起動したら、それきりになってしまっています。

そして地味に続いているのが、デバイス購入した人がまずは遊ぶと言われている「Beat Saber(ビートセイバー)」です。
遊ぶ頻度はそう高くないのですが、運動不足でとろくさいので、購入したままの状態で繰り返し遊べています。これは楽曲が追加発売されてるんでしょうかね〜。キャンペーンで追加されているコンテンツが未だにクリア出来ていないので、通常コンテンツも全部試せていません。
いやこれ私には難易度高すぎでしょう。クリア出来る気がしません。
まぁ、このゲームに関してはクリアを目指しているわけではないのでいいです(笑)
ただひたすらブロックを斬るだけなんですけど、無心になれて楽しく運動出来るのがいいですね。
我が家にはNintendo Switchの例のやつもあるんですけれど……(苦笑)

アドベンチャーも少しだけ

景色を見てブロック斬るだけ、ではちょっと寂しくなったので、ゲームらしいゲームをしよう!
せっかくのVRなんだから、やっぱりファンタジーの世界を満喫してみたいよね!と次に購入したのは、「Moss」というアドベンチャーパズルゲームです。
色々なオブジェクトをパズルを解くように動かして、可愛いネズミさんの動きを助けてあげながら世界を旅するゲームです。

このゲームは画面の方向が固定されていて動かないので、酔う心配がありません。
ゲームの中の世界を覗き込むように見る形になっていて、なかなか楽しい視点でした。
クリアはしたんですが、ひとつダンジョンが開放されなかったので何か足りてないんでしょうね。
これはまた、時間とやる気が出来たときにやってみたいと思います。

作り込まれているファンタジーの世界を歩き回るだけでも楽しいので、いずれはそういった好みの絵柄のゲームがあれば、RPGゲームも楽しみたいなと思います。
VRでやる意味って、結局没入感ですもんね?ゲームの中を自由に歩き回れるだけで楽しいと思うのですよ。休みの日にだけゲームを進めるので、RPGだとストーリーを忘れてしまうので、敬遠したいんですけれどね。
RPGじゃなくても、あつ森みたいなものでも楽しそうだな〜と思いますが、そういうのはあるのかな?

そして問題は肩こりと酔いだと思う

VRをやっていてちょっと微妙、と思うのは、ヘッドセットが重いことです。
これつけて動いてると本当に肩とか首まわりに負担がかかってると思います……
(運動不足による筋肉痛の方が酷いんですけどね)

プラネタリウム系のアプリは、常に上を向きっぱなしで非常に首が疲れる。
寝転がるとVRの境界線表示が出てきてコンテンツの邪魔をするので、仕方なく座って見ていると、真上を見上げることが多くなるのでしんどいのです。

YoutubeでもVRコンテンツがあったわ!といそいそとアクセスして風景を楽しもうとしたら、酔う。
本気で酔う。2分で断念。
あああ……風景楽しむことも楽しみにしてたのに〜。
これは何か対策立てないと楽しめないですね。一緒に足でも動かせばいいのかしら。
VRに限らず、PS4でも酔うものは酔ったので、酔いにくい設定などもあるかもしれませんが、映像コンテンツはどうしようもない気がしますね。

……あと地味に、ヘッドセットで髪はぐちゃぐちゃになりますね……!
顔に型がついたり化粧が落ちたりすることもあるので、その後ちょっと買い物に、なんて外出予定がない時じゃないとやりたくないかな……

コメント

タイトルとURLをコピーしました