アホなことをして

一度ブログをぐちゃぐちゃにしてしまいましたshock.gif

簡単に直せるかと思いきや、どえらいことに……。

【 間抜けな経過 】

  1. プラグイン自動アップグレードで、ちゃんと再有効化が終わるまで待たなかった
  2. 相性の悪いプラグインを同時にアップしていた
  3. sign01.gifここで「投稿」に移動すると記事一覧がえらいことに
    ・すべての記事の「カテゴリー」欄にエラーメッセージ(Warning)が表示されてる
    ・1記事あたりの行高がすごいことに
    ・ブログ表示を確認するとタイトルは大丈夫だけど、記事がエラーメッセージに変更になってる
  4. 相性の悪かったらしいプラグインを停止したけど変化なし
  5. 仕方ないのでデータベースのバックアップをとってサーバー上のwordpress削除
  6. sign01.gifここでアップ画像等を含め、サーバーのファイルをダウンロードし忘れ、バックアップもとってない
  7. wordpress再インストール後、データベースに接続
    ・上記のとおり画像を消しちゃってるので記事内の画像がすべて「?」に。
    ・慌ててアップするけれど、画像タイトルを変更しているものはアップしただけでは反映されなかったので、再設定。
    ・これでOK〜とか思っていたら、ブログのトップページしか表示されない!! sad.gif
    ・「ページがありません」というサーバーのエラーメッセージ……
  8. 記事のトップページ表示は可能だったので、全記事(20件:少なくて助かった)表示してwebアーカイブとして保存
  9. wordpress再削除、再インストール後に新たなデータベースに全記事コピペ。
  10. 無事表示されてるっぽいので、これにて一応完了……

疲れた……

疲れたよ。自業自得だけれど疲れたよ。
今度は気をつけるよ、自動アップグレード。
でも原因はそれだけじゃない気はするんですけれど。

9の時点で大丈夫だと思ってた相性がよくなかったらしいプラグインを入れたらまた3のような状態になり、慌ててプラグインを削除したらば、今度はすっと戻りました。

今回は複合的な原因でなっちゃったと思うんですけれどね……全部自分の責任ですが

昨夜10時半頃からえらいことでした……

12px.gif

【追記:6/7】

原因:サーバー上wordpress2.9、ローカル上2.8で、プラグイン使用するために指定ファイル(ローカル:2.8)を書き換えアップロードしたためかもしれない。(サーバー上は2.9)。
……2.8のファイルをアップされたら2.9も困るよね……それでエラーがでたんでしょう、プラグインのせいじゃなく。
アップグレードしたのすっかり忘れてたし、ローカルのバージョンきれいさっぱり忘れていたわ……

こまめにローカルにバックアップとっておけということですね。反省。

コメント

タイトルとURLをコピーしました