2022年も一ヶ月が経過し、お正月や年が明けてから計画した今年の目標を着々とこなしている人が今はまだ多いことでしょう。
私も「今年こそは!」と意気込んでいることや野望がいくつかあるのですが、取り組めているかというと実のところ怪しい状態です。
1月が終わってこれは拙い! と心を入れ替えるため、2015年から放置していたこのブログを再開させることにしました。
誰に向けたものでもなく、自分で自分を戒めるためのものです。
目標に向けた小さな実践を生活に落とし込む
あれこれやりたいことがあるのに出来ない理由は、
- 時間がない
- 気力がない
- 環境が整っていない
など、まぁよく上げられる理由です。難しい理由はひとつもない。
時間と気力はいきなり回復は出来ませんが、捻出するための努力を怠っているのも事実です。
仕事と通勤の時間は固定としても、それ以外の時間の使い方をまず見直す必要があるなと痛感しています。
私が一番に時間の使い方を見直したいのは、平日の仕事以外の時間帯ですね。
- 朝の時間(5:00〜6:00)
- 夜の時間(19:30〜22:00または20:00〜22:00)
朝は言っても時間が短いので最低限ひとつのことを毎日実践することを習慣化できたらよしとします。
夜は食事後にすぐに入浴せずに5〜30分程度だらだらして、入浴してからも寝るまでだらだらするクセが染みついております。特にここをまず改善したい。
習慣化に関する書籍には「習慣化したいことはいつもの習慣に紐付ける」と良いそうで、いきなり大きな事は出来ないだろうと、手始めにごくごく小さなことから変化をつけていくことにしました。
まず睡眠時間をきちんと守るために、「寝る!」となった時にスムーズに布団に入ってしまえるよう、入浴後すぐに布団を敷く、ということを始めました。
これもそのまま決めただけでは忘れてしまうので、入浴後に必ず行う動作――眼鏡を取る、という動作と紐付けることにしました。
私はロフトベッドを利用していますので、
- ロフトベッドの枕元に眼鏡ケースを置いておく(定位置)
- 入浴後コンタクトレンズを外す
- 眼鏡を取りにロフトに上がる
- ついでに布団を敷く
この流れを導入することで、無理なく布団を敷くことに関しては習慣化出来たように思います。
この習慣は簡単なものなので身につきやすかったかなと思いますが、日々0.2%の改善を行う(目指す)こと勝間和代さんも推奨されているので、こういうことでも良いのでしょう。
今後こういった状況を改善しながら今年の目標のひとつである、「だらだら時間」を解消していきたいと思います。
次は、布団敷いた後に日々の振り返りをちゃんと行う、ということかな。
これは何に紐づければスムーズに始められるだろう……
そこに「ブログを書く」という習慣もねじ込んでいきたいですな……。
コメント