私はロールペンケースに筆記具やら定規やらを詰め込んで持ち歩いています。
ここにはペンやら定規やらテープのりなどを詰め込みすぎて、かろうじて丸められるという状態ではありますが、パンパンです。
テープのりは以前、コクヨのドットライナースタンプとPlusのnorino(ノリノ)を比較した結果、少しでも薄型で丸い形のnorinoを詰めることにしたとお話しました。
今回、もっと便利なテープのりがコクヨさんから発売されているのを知り、そちらに乗り換えました!
形的にはスタンプに似て四角系です。
ですが、直方体ではなく、先がやや細くなっているところがスタンプとは異なり、よりペンに近い形になっています。
norinoも三角錐に近い形で持ちやすいし先細りなためペンケースにも入れやすいのですが、大きな違いがひとつ。
商品名にもなっていますが、「ノック式」であるため、フタを外さなくていいというところです。
これ一つで便利さが大きく異なってきますよね。
norinoはおしりの部分にフタをつけておくことが出来るようになっているのですが、実際に使用するときはシャープペンのようにノックひとつで先端が開いてすぐ使える方が断然便利です。
コクヨ ドットライナー ノック
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/series/knock/index.html
ノック式のドットサイズは他に比べてかなり小さくなっています。
嬉しそうに限定色のオレンジを購入しましたが、ドットの色もオレンジかと思いきや、ブルーでした。
ここがちょっと残念。
トンボさんにペンタイプのテープのりを作って欲しいな〜と、文紙メッセに行ったときに担当者の方にお願いしたことがあるのですが、コクヨさんで先に出てしまいましたね。
今テープのりはやはりコクヨさんが強いのかな?
これでロールペンケースがすっきりしたかというと、そうでもなかったりするのがいとをかし。
コメント