中・高生の頃、ノートといえばB5サイズの大学ノートが普通でした。もちろんその頃にもリングノートはあったのですが、何が気に入らなかったんでしょう。敬遠していたことは覚えています。
- 重ねるとリング部分が邪魔になる
- 当時好みのデザインがなかった
- 大学ノートより高かった ……
ぐらいでしょうか。
確かにノートの厚み以上に太いものですよね、リング部分って。そこが複数冊鞄に詰める物として気に入らなかった最たる原因かもしれません。
そんな理由から随分長い間敬遠してきたリングノートですが、7〜8年前からずっと使用しているノートがあります。
「F.O.B COOP A5リングノート」です。
こちらは中身が三種類あって、使用しているドット罫のもの、通常ノートと同じく横罫のもの、そして無地があります。
B5サイズはノートの厚みとリングの頼りなさからどうしても今でも敬遠してしまうのですが、A5サイズのリングノートというのはリング部分がしっかりしており、ノートの厚みも割としっかりあるので非常に使い易いですね。
これだと机がなくても半分にして使えばしっかりと筆記できます。
一番気に入って使用しているのはドット罫のものです。
横罫ノートほどきちんと決められた感がなく、無地ほど奔放でもないので、文字や切り抜き等を整列させたいときにはドットが目安になりますし、自由に使いたいときはドットを無視しても、そんなに気になりません。
ドットはやや大きめですので、ドット内に1行を記入するとなると、ちょっと間延びした感じになりますが、これもきっと、横罫ノートの行間サイズなんだろうと思います。
このノートは、普通に文房具屋さんにいけば販売しています。手に入りやすいのも好みの理由のひとつかもしれません。
以前に使ったA5リングノートはもう見かけないんですよね……続けて使おうと思ったらやはり息の長い商品がありがたいですね。
このノートも、使い切る頃には「別のノートないかな〜」といつも売り場をうろうろして他に使い易そうなノートがないか探すんですが、必ずここに落ち着いてしまいます。
今は職場の業務日誌&メモノートと、家計簿ノート、まとめノートなどに利用しています。
コメント