今年の手帳

エクセルで自作したリフィル 文房具

スケジュール帳。

これは毎年毎年何をどう使おうか非常に迷います。色々試してみるけれど、どうもしっくりこないのか、年の途中で投げ出してしまう。

ノートタイプのものから、バイブルサイズのシステム手帳まで色々使ってきたのですが、やはり落ち着くのはA5サイズ。でも分厚くなるのはイヤ。カスタマイズ出来た方が楽しいーーということで、システム手帳は外せない。そしてちゃんと一年を通して使えるように……と考えた結果、リフィルは自作することにしました。

エクセルで自作したリフィル

エクセルで自作したリフィル

月間は絶対欲しかったのでブロックタイプのものをひとつ。市販の週間リフィルは今ひとつ使い勝手が悪いし、ここが使わずに放置してしまう最たるものだったので、思い切ってなし。

でもブロックタイプにプライベートと仕事を一緒くたに書くのはわかりにくくなるし、けど別々にするとややこしいかも、と考えて、見開きで左はプライベート、右は仕事用となるようにしました。

仕事用はブロックではなく1日1行式に。これだと連続する予定も書き込みやすいので。

リフィル内容も去年色々試してみて、一番使い易い形を見つけましたv

そしてシステム手帳カバーは、去年東京伊東屋で一目惚れして思わず買ってしまった「ノックスブレイン(KNOXBRAIN)スチュワード」です。

ノックスブレイン(knoxbrain)スチュワード

ノックスブレイン(knoxbrain)スチュワード

写し損ねていますが、ポケットのファスナーが可愛かったり、質感が気に入っています。

ちょっと(いや、かなり……)懐的には痛かったのですが……まぁ、気に入ったんだし、折角東京まで来たんだし、これからしばらく使うんだし……と売り場で1時間近く商品の前でうろうろうろ、と悩んだあげくに購入しました。

ノックスブレイン
http://www.knox-japan.jp/lineup/steward.html

こうやって今年はお気に入りの手帳を使っています。

使い出すと、もっと手帳を使いこなそう、ToDo管理なんかもして、色々きちんとやりたいな〜とやり始めるとですね、上記リフィルにはToDoまで書き込めないんですよ。しかもToDoはごちゃごちゃごちゃっとなるのがわかりきっていたので、思い切って別ノートにしよう、でも日付とか毎日書き込むのは面倒だ(去年途中から試してみて)、どうせやるならちゃんと長く続けられる形でやらなきゃ!!ーーということで購入したのが、トラベラーズノートです。

トラベラーズノート 週間ダイアリー

トラベラーズノート 週間ダイアリー

バーチカルタイプの週間ダイアリーですね。

今までバーチカルタイプは敬遠していたんですけどね、時間別に区切るほど予定入らないですから。

でもこれを、罫線として扱うことにすれば、ほら、とっても素敵なToDoリスト(笑)

これだけ取り外して持ち出しても全然OKな状態でしょ。大事な予定は日付下に書き込めるスペースもありますしね。

トラベラーズノート
http://www.midori-japan.co.jp/tr/

この状態で今年が終わる頃には、どんか感じになっているでしょうか。リフィルをまた編集したりすることになるのかな〜。それも楽しみです。

コメント

  1. […] 今年の手帳 […]

タイトルとURLをコピーしました