久しぶりに

雑感

長い間ブログの更新も何もせずに放置中でした。

とりあえずこの沈黙期間中にやったのはサーバー移転でしょうか。
なにせロリポップは不正ログインアタックが多すぎてですね、頻繁にロリポがログイン画面をシャットダウンしてくれるのです。

この何かやろうと思ったときにいちいち「.htaccess」からさわらなくちゃならないのが苦痛で苦痛で……
もういいや、と乗り換えました。

ちょっとお高めだけどエックスサーバーです。早いし海外サーバーからの不正ログインははじいてくれるので安心ですしね。

最近は仕事でWordPressをちまちま触っている関係か、自分のブログまで自分でテンプレートを作る気力がわかず(本当はここで練習するんだろうな〜……)、このままだとまったく触らなくなるのでなんとか好みに近いテンプレートを探してみました。

微妙に気になるところがあるのでいじりたいと思うのですが、いじるのは子テーマにした方が良いのだったか、とか、既存テーマのカスタマイズってどこから手をつければ良かったかな〜としばらく「?」マークを飛ばしながら進めていきたいと思います。

このブログの当初の目的は勉強だったはずなんだけどな……

鹿と戯れる

11月初旬に念願の奈良公園に行ってきました。

記憶にはほとんど残っていないのですが、東大寺には小学生の頃に行ったことがあるはず。ひょっとするとそのときに奈良公園の鹿とも戯れているかもしれないのですが、いかんせん記憶にない。

表向きは三十三カ所めぐりのひとつ、南円堂に御朱印をもらうことが目的ですが、ワタクシの目的はとにかく鹿と触れ合うことです。

最初にせんべいをあげた鹿
最初にせんべいをあげた鹿

鹿にせんべいをあげたい
鹿をなでたい
とにかく鹿とまったりしたい

ーーー現実はそんなにまったりしたものではありませんでしたけれど。

その日初めてせんべいをあげた鹿は写真のとおりなかなか大きい雄の鹿くんでした。雨でやや濡れた感じですが、奈良公園の鹿らしく愛想は良く(?)、触らせてもくれました。

でもなかなか強い子だったのでしょうか。近くまで寄ってきた他の鹿は、その子が側にいると一定の距離を置くだけで近寄ってまではきてくれません。
他の子にあげたいなぁと手にせんべいを持ったままウロウロしていると、この雄鹿くんに背中を小突かれたり手元からせんべいを奪われたりと、色々やられました……

結局はコツを掴むまでは、鹿に小突かれ囲まれ足蹴にされ……と色々痛い目にあいました……
それだけ私が鈍臭かったのでしょう。一緒にいた人が全然平気だったことを見て、よくわかりました……。

でも奈良公園の鹿は可愛いですね。
せんべい欲しさにお辞儀してみせてくれるとか、あげたらちゃんとお辞儀してくれるとか。つぶらな瞳でじっ……と見つめてくる姿がもうほんと可愛かったです。

また行きたいなぁ……
ちょくちょく行けないので、ここを毎日チェックして楽しんでいます。

奈良公園のHP内にある「今日の奈良公園」

http://nara-park.com/diary/diary10.cgi

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください