ノートカバーアンティーク キングジム

ノートカバーアンティークとほぼ日手帳WEEKS 文房具

久々に商品情報を見てワクワクドキドキした商品です。

キングジム ノートカバーアンティーク

 

ノートカバーアンティークとほぼ日手帳WEEKS

ノートカバーアンティークとほぼ日手帳WEEKS

コンセプトは「スマートフォンも収納できる、アンティーク調のデザインノートカバー」ですが、個人的にはスマホ収納はどうでもよかったり(笑)
単に好みのデザインに小物が収納出来るポケットがある、という点がポイントでした。
でも特徴のひとつでもある、収納ポケットにiPhoneを入れたまま操作が出来ることも確認しましたよ(笑)iPhoneにカバー&保護シートをつけたままでも問題ありませんでした。
ポケット内にペンも入れていたせいかな? ポケット表面が浮いた感じになったので、結構しっかり押さないといけませんでした。

デザイン

ここにカバーを留めるボタン

ここにカバーを留めるボタン

おぉ、と思ったのは、折り返したときに背表紙になる場所にボタンがあるということです。
最初は気づいてなかったので、2冊収納タイプのこの子、折り返したこの収納ポケット部分がぱたぱた動くなぁ、ノートもばさりと開いちゃったら困るので、何かゴムバンド的なものをつけないといけないわ、などと思っていたのですが、こんなところにしっかりとカバーを留めるボタンがありました。
収納ポケットのファスナーの持ち手部分と一緒に留めるのって、デザイン的にも良い感じです。

「アンティーク」と銘うっているだけあって、ノート用のしおり、ファスナーの持ち手部分、あと収納ポケットについているキングジムのタグなどががソフトレザーとなっています。

また、外側は麻、内側は綿生地なので触り心地も全体的に柔らかい感じとなっています。使い込んでいくうちに汚れがつきやすいかもしれませんが(苦笑)
麻なのでさわり心地も優しくていいですよ。

収納力

ノート2冊タイプを選択しました。

ノートカバーアンティーク キングジム

ノートカバーアンティーク キングジム

内側にノートを挟み込むタイプになるので、リングノートを挟むとリングが邪魔になってしまいます。リングノートを利用したい場合は1冊収納タイプにすると良いかもしれません。ノートの収納以外では1冊、2冊収納タイプ共通に次のようなポケットがあります。

  • ペンホルダーがひとつ(1本収納)
  • 名刺サイズのカードホルダーがひとつ(10枚程度かな)
  • 収納ポケット

収納ポケットにはある程度物が入りますが、入れすぎるとちょっとボタンで留めにくくなることと、持った感じもスマートではなくなりますので、あまりかさばるものは避けた方がいいかもしれません。
カードホルダーは収納ポケットの前面についている感じなので、ポケットにはA5サイズの物を入れることが出来ます。

ポケットの中には、マスキングテープやデコラッシュなども入れることが出来ましたよ。
マスキングテープは通常のサイズはややかさばる感じでしたので、細身のものか、ペン軸などに巻き付けて持ち歩くといいかもしれません。

これひとつで会議やセミナーなどに参加出来ます、という感じですね。
流行のカフェでノートに色々書き込むの、という場合もコンパクトに収まっていい感じですね。モレスキンやほぼ日手帳を利用している身としては、これ以外にも結局ノートを持ち歩く必要はありますが(笑)

もちろん、ちゃんと使用する予定があるから購入したんですよ!? (笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました