ジグレターペン COCOIRO 呉竹

文房具
ジグレターペン COCOIRO 呉竹

ジグレターペン COCOIRO 呉竹

別の物を見に来た近所の文房具店で、やわらかい色でカラフルなものが陳列されているのに、ついフラフラと引き寄せられてしまいました。

初めて見ました。
呉竹のジグレターペン COCOIRO
http://www.kuretake.co.jp/product/cocoiro/
です。

呉竹といえば書道メーカーですから、文房具店でも事務筆記具とは異なるスペースに置いてあるのかもしれませんね。

リフィルと本体が別売りで、好みのペン軸に好みの色を組み合わせることが出来るので自分好みの1本を持てるのは、最近よく見かける形態です。
COCOIROのペン軸は、柔らかくやさしい色が多いようです。
今回購入したペン軸は「恋桜」です。この色名もとっても気に入りました。
他にも「雪あかり」「花ひすい」「ひなたなご」「海しずく」など、素敵な色名でしょう?
ちょっとトンボの色辞典(色鉛筆)に似ていますね。
こういうのはがっつり好みです(笑)

ペン先が筆に似た作りなので、筆ペンのように「とめ・はらい・はね」がきっちり出来るようになっているみたいです。

COCOIROペン先

COCOIROペン先

書いてみた感じは筆ペンよりもペン先が堅いので、書きやすく感じました。
ワタクシの字の加減で「はね」も「とめ」も「はらい」もありませんけれどね(苦笑)
筆ペンよりはどちらかというとサインペンに近い書き心地です。
筆圧強すぎたらペン先割れる!? ーーとの心配もなさそうでした。とりあえず(笑)

書いた雰囲気

書いた雰囲気

リフィルには「極細」とありましたが、細すぎず太すぎずといった感じでしょうか。
先日購入したLAMYのEFよりも細かったですよv

ちょっと危険なところとしては、ペン軸とリフィルを集めてしまいそうなところでしょうか……
今回は「恋桜」+「ボルドー」だったのですが、「花ひすい」や「雪あかり」の軸色が気になります……

コメント

タイトルとURLをコピーしました