EYE-FIカード

EYE-FIカード PC・スマホ等

ほぼ日手帳を使うようになってから、写真をよく撮るようになりました。

写真は1週間分を葉書サイズの写真用紙にインデックスシート印刷を行い、小さなサイズにしてぺたぺた貼り付けています。
携帯電話で撮った写真は、メール送信してしまえば、プリントアウトが小さなサイズなので全然気にならないのですが、デジカメで撮影したものは、毎回PCに取り込まないといけません。

これがちょっと面倒くさい。

やること自体は単純作業で手間もかからないのですが、いざ使う段階で、「あ、まだカメラから取り込んでなかった」なんてなると、ちょっと気持ち的に面倒。
続けるっていうことは、あまり面倒であってはいけないと思うのですね(いえ、単に面倒くさがりなだけなんですが)。

そこで、前々から気になっていた「EYE-FIカード」 というものを購入してみました。

EYE-FIカード

EYE-FIカード

これの凄いところは、カメラの中からパソコンに写真を送れるということでしょうか。
SDカードをわざわざ取り出して、アダプターに接続して写真を取り込まなくても、カメラの電源をつけておけば、勝手にパソコンに写真を送ってくれます。

「無線LAN」であることが前提ですが、無線LANって素敵ですね。そういえばプリンターもそうですよね(多分、我が家のプリンターも無線LAN対応しているとは思うのですが、有線でつないでいます。これは別に苦じゃない)。

初期設定さえ行っておけば、日付別のフォルダに放り込んでくれますし、私は利用していませんが、facebookなどのネット上の写真管理サイトへも自動アップロードしてくれるようですよ。どの写真をアップロード出来るのかも設定できるようです。

今ならevernoteのプレミアム会員一年分(5,200円)もつけてくれるというキャンペーンもあるようです。evernoteはまだ無料会員で、アップグレードどうしようかな〜と考えていた段階だったので、「ラッキー!」とばかりにキャンペーンサイトから購入してしまいました。

EYE-FIカード http://www.eyefi.co.jp/products/

でもほんと、凄く楽ちん。
やはり楽ちんに続けることが第一ですよね!(笑)

12px.gif

12px.gif

今日のネコ:床暖でくつろぎ中

今日のネコ:床暖でくつろぎ中

我が家には床暖があります。

あるにはあるんですが、あまり使っていません。

  • 暖かくなるのに時間がかかる
  • 座り心地が悪い
  • そこにいなきゃいけない(あたり前)

というような理由ですが、久々につけてみると、ネコは気持ちよさそうです。

そういえば昔はホットカーペットも大好きだったよに思います。
ネコ的にはエアコンの上から風よりも床暖の下から暖かい、方がお好みなのかな。

……いや、暖かければどっちでもいいのか(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました