足温器

National 足温器 つれづれ
National 足温器

National 足温器

冬になると手足の冷えがひどく、特に足はいつまでもしもやけが出来る状態でした。職場でも寒くて寒くて仕方がなかったのですが、同僚に誘われて購入したのが上の、ナショナル足温器(……買ったときはナショナル、だったような……パナソニックになってたかな??)。

足温器(ブーツタイプ DF-57A:生産終了品)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DF-57A

当時スリッパタイプとかもあったのですが、今はすべて生産終了……9〜10年近く故障もなく動いてくれていたんですけどね……とうとう、この冬に壊れてしまいました。

コードがぶつり…

コードがぶつり…

ここがきれてしまうとね……仕方ないですよね。中も開けられなさそうですし。
ちゃんと両足分かれていて、足首までカバーしているところがお気に入りだったんですよね……電源オン、オフとか温度調節という機能のない、単純なものではあったのですが……
職場でショートさせて火事でも起こすと洒落になりませんから、断腸の思いでゴミ箱へ。

しかし、ないと本当に足が冷えてえらいことになるのです。
ので、ヤマダ電機やエディオンを回ったりしたのですが、時期がもう遅いのでしょうね、店頭では売り切れです、ということで見つかりませんでした。
仕方なくAmazonでポチリとしたのがこれ。

YAMAZEN 足温器(YAS-44)

YAMAZEN 足温器(YAS-44)

ホットカーペットにカバーがついた、という商品ですね。
こちらも温度調節は出来ませんが、一応オン、オフボタンがあります。

Amazonレビューでは、この電源ボタンの位置が反対側にあればいいのに、という意見が多かったです。確かに。
使っていてつい、押してしまうことがあるのですよね、ここ。椅子の足があたったり、足で気づかずに蹴ってしまったり。
でももうひとつのメーカーはすぐに壊れた、一年しか持たなかった、というレビューが多かったのでこちらにしました。
温度的にも問題ないと思います。

ボタンの位置関係としては、カバーを作り直せば解決する問題でもあるのですよね。作り直しませんけど。

……問題点としては、ええと、椅子の座り方を考えないとですね、足がですね、届かないとかそういうところでしょうか……
足調整台として何かを置く必要がありますね……

コメント

タイトルとURLをコピーしました