悩ましいペン達

ペン 文房具
ペン

ペン色々

筆記具というのは色々悩ましいものです。
使い勝手とペン先の太さ、ペン軸の太さ、色……などなどを考慮して、自分のお気に入りを見つけるわけですが、これがなかなか簡単にいきません。

長いことお気に入りだったのは、ぺんてるのKAREN C3(写真左から2

番目)です。
今でもこのペンのペン軸の太さは気に入っています。書き心地もそれなりに好みですが、ひとつ難があるとするならば、最近なめらかな書き心地のボールペンを色々体験したせいでしょうか。百歩譲ってそこを良しとした場合、もう少しインク色が濃いと良いなぁと思います。

ジェットストリームは文句なしの書き心地とインクの濃さですが、気になるのはペン軸の太さでしょうか。KARENと比較するとどうしても太めです。
単色タイプの軸の太さはもちろん細めなので問題ありませんが、手帳にさして持ち運ぶものですので、やはり三色ボールペンは譲れません。

そして今回試してみたのは三菱の「スタイルフィット」(写真左から3番目)
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/stylefit/index.html
です。
好きなリフィルが試せるし、なんとこちらで先日ジェットストリームの0.5mmリフィルも発売されたのですよ!
これは試さないとねv、ということで三色タイプの軸等を購入して試してみました。

……そうですね、軸の太さは問題なし。いい感じです。
でも、なにやら書き心地が本来のものと少し違うような……そして軸。滑り止め的なものがあった方が嬉しいです、三菱さん。
オシャレタイプのジェットストリーム三色ボールペン、細身タイプを使ったときも思いましたが、指先で掴むところに滑り止めをおいてくれないと書きにくいのですよ、筆圧の強い私としましては。ペンがずり上がってきたりするんです……。

そして最後に軸の太さもちょうどよく滑り止めもある、しかも可愛い軸柄が選べる、ぺんてる「スリッチーズ(Sliccies)」(写真右から1,2番目)
http://www.pentel.co.jp/newproduct/sliccies/
これは滑り止めとして軸の先の方がぎざぎざ水平ラインが入っています。

Sliccies 軸先(拡大)

Sliccies 軸先(拡大)

これだけで使い安さが断然に違ってきます。
リフィルもニードルチップで好みだったりします。(やや固いのですけどね)
ペン軸もオシャレで言うことなし!

………………でもゲルインクしかないのです………………
モレスキンにはゲルインクも全然問題ないのですが、私が使っている手帳はほぼ日手帳。そうです、トモエリバーはゲルインクは得意でないのです。少し乾かさないといけないのですよね。
そんなこともあって今はボールペンをメインに使っており、相性のよいのを探しているのですが……

スリッチーズは女子中高生がターゲットのような気がしますので、ゲルインクなんでしょうね。
同じぺんてるのローリー(Rolly)なんかも軸の太さと書き心地は好みなのですが、惜しいかな0.5mmは展開していないのです。

ビクーニャは、0.5mmも発売されて試してみましたが、少しインクだまが多い気がしました。0.7mmではそんなことなかったんですけどね。
書きやすさはばっちりでした。でもこちらも0.5mmの三色ボールペンはまだ発売されていないのですよね〜。

今のところ「これ!」というのがないのが現状です。
ワタクシの好みがうるさいせいでしょうけれど(苦笑)
軸の太さはどうもぺんてると相性が良さそうなので、ここでひとつ頑張ってもらえないかな〜。ほどよい軸の太さと書き心地を実現している三色ボールペン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました