12月に入ると作成する年賀状。
メインはパソコンで作成しますが、宛名は手書きで対応しています。
その宛名書きに毎年使用するのが「プラチナ万年筆」です。

プラチナ万年筆-デスクペン

プラチナ万年筆-デスクペン

筆ペンは滅多に使わないせいか、年賀状作成に使うとお世辞にもキレイとは言えない字がさらに汚くなるため、必ずスルーします。

代わりに使用するのが、「プラチナ万年筆」の「デスクペン」です。

プラチナ デスクペン
http://www.platinum-pen.co.jp/deskpen_03.html#DPQ-700

これは十数年前に購入したものを、インクカートリッジを取り替えながら使用しています。
※長いことこれは簡易万年筆だと思っていたのですが、今回ここに掲載するにあたり調べてみたらデスクペンとなっていました(苦笑)
初めて知った……

このペンは細字ながら書き味がとても気に入っています。
私は筆圧が割と強めなのですが、万年筆系なので力をいれずともインクは出ますし、なおかつ、紙にしっかりと書き込む感じで私の中で一番書きやすいペンとなっています。

これで字を書くとキレイな字になっている気がします(笑)
たぶん気持ちの問題でしょうが(笑)

金額的にも700円に消費税とお手頃価格だし、インクカートリッジ式なので長く使えるのでかなり気に入ってます。
何よりこれを使って字を書くと、いつまでも字を書いていたくなる書き心地なんですよね。
筆記具としてはここ、大事なポイントではないでしょうか。

———————————————– kiritori ————————————————

【今日のネコ】

今日のネコ:お休み中

今日のネコ:お休み中

正確には12月31日のにゃんこズの様子です。

年末年始は家族が集まるため、人見知りの激しい二匹にはつらい 時期です。
そんな中、ようやく落ち着いてきた時間帯に、いつものように私の枕を占領して眠りについている二匹です。

ロフトベッドのため、ちびっこの襲撃をうける心配もないしね。

……そして私はまた、どうやって二匹を押しのけて寝ましょうかね……

Tagged on:         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>