midori スパイラルリングノート A5スリム

midoriスパイラルリングノート(A5スリム) 文房具

これ以上ノートを買ってはいけないと自制していたのですが……ついに我慢出来ずに購入してしまいました。
midoriスパイラルリングノート(A5スリム)。

A5スリムです。

midoriスパイラルリングノート(A5スリム)

midoriスパイラルリングノート(A5スリム)

A5スリムなんですよ!!

B5スリムはコクヨさんから出ていますよね。キャンパスノート。
そちらももちろん購入しているのですが、A5好きとしてはA5スリムは外せません。

手になじむサイズといいましょうか。
筆記サイズとしてはやや物足りないのかもしれませんが、大きすぎず小さすぎずでとっても好みです。

商品展開としてはこのほかA6、B6、B7サイズがありますし、中身も3種類あります。

白色無罫の「北国シロクマ」、茶色無罫の「砂漠ラクダ」、そしてポケットばかりの「南国カンガルー」。

スパイラルリングノート中身

スパイラルリングノート中身

今回はシロクマとラクダを購入してきました。

ポケットになっているものも好きなんですが、そればかりで1冊というのは、今のところ使用方法が思いつきませんでした。

商品名は「北国シロクマ柄」となっていますが、中は無罫で表紙に押しをいれたシロクマ柄がちょこんと鎮座しています。

これぐらいさりげないとオシャレですね。

色々書き込むのはシロクマに、何かを貼り付けたりするのはラクダを使用するつもりです。

茶色の用紙のノートって久しぶりでわくわくします。

ミドリノート
ミドリ商品カタログ ノート

A5スリムサイズといえば 昔東急ハンズが出していた「SiE+s」シリーズが好きでした。

東急ハンズ SiE+sノート

東急ハンズ SiE+sノート

これもノートサイズも色々あり、ノートに限らず2穴ファイルなどバリエーションがあり、カラーも色々ありました。

再生紙使用率表示に問題があったようで、いつの間にかなくなってしまったのが残念です。

また作ってくれないかなぁ……

このノートは中に紙ポケットが1枚ついていて、ゴムバンドなんかもあります。このゴムバンドもなかなかゆるくならないので、いつまでも使い勝手が良かったですね。
今でもしっかりしていますよ。

このノートと今回のミドリのノートで大きく違うのはリング部分でしょうか。

東急ハンズのノートのリングは大きく、ミドリのノートは小さい上に飛び出していません。スケッチブックやクロッキー帳などによく見られる形のリングですね。

書くときにはこのリングが意外にくせもので、大きすぎると邪魔になります。特にA5スリムなどの横幅があまりないノートだと、手にあたって書きにくいのです。
その点でいえばミドリのスパイラルリングノートは良い感じですv
もちろん、シロクマノートは、中に使われている用紙がミドリの特徴MD紙なので、書き心地も良いですよ。
もう一つ欲を言うなら、「カンガルー」のようなポケットを、1枚でいいからシロクマやラクダにもいれて欲しかったかな。

スパイラルノートとSIE+Sノート リング比較

コメント

  1. […] midori スパイラルリングノート A5スリム […]

タイトルとURLをコピーしました